弊社で作成しております指数について皆様からよくお問合わせ頂くものについて掲載しております。
ご不明な点がございましたら、弊社お客様相談室※までお問い合わせ下さい。
※お客様相談室(フリーダイヤル:0120-289-124<平日 月~金 10:00~11:45 12:45~16:00>)
フロントサスペンションの脱着・分解・点検・組立・調整の指数にハブベアリング取替作業は含まれていますか?
指数には含みません。
取替が必要な場合は、割増項目として「ハブベアリング取替」を設定している車種も有ります。
フロントサスペンションのドライブシャフト、ロワアーム、ナックルアーム、サスペンションメンバーの点検とはどのような作業ですか?
破損箇所、構成部品の機能、部品の状態を目視で点検する作業です。
インストルメントパネル脱着に含まれる付属品とはどの部品ですか?
インストルメントパネルを取外すために必要となるコンソールボックス、オーディオ、メーター類、トリム類などの部品です。
フロントホイールアライメント測定に含まれる微調整とはどの程度の調整ですか?
フロントサスペンションを分解するまでには至らない程度の調整で、カムやサイドロッドでキャンバ、キャスタ、トーインなどを調整する程度のものをいいます。
ただし、シム調整は含みません。
四輪ホイールアライメントの指数はないのですか?
四輪ホイールアライメントの指数は作成しておりません。
ロードテストとはどの程度のテストですか?
一般道路で走行するテストです。(高速道路を使った高速走行テストは含みません)
脱着取替作業に必要な工具類の購入費用や消耗品などの経費は指数に含まれていますか?
指数は作業時間のため、工具や消耗品などの経費は指数に含みません。
指数には、部品を取付る「相手部位の修正時間」は含まれていますか?
脱着取替指数は部品を取付る相手部位は正常な状態であることを前提に作成しています。
部品を取外す際に生じた相手部位の変形を修正する時間は含みますが、損傷で生じた相手部位の変形を修正する時間(板金修正作業や寸法出し作業)は指数には含みません。
脱着取替指数の「必要範囲の付属品脱着作業」にはどのような部品が含まれていますか?
当該部品の脱着または取替作業に必要なすべての付属品の脱着作業を含みます。
指数テーブルの「前提条件および作業内容」に出てくる「○○取外し状態」とは、常に当該部品の取外しが必要ということですか?
「○○取外し状態」とは、○○部品を取外した状態で当該作業項目を設定しています。
主に下記(1)~(3)のケースがありますが損傷状態によっては○○取外しが不要の場合もありますので注意が必要です。
(取外しの要否については個別に判断が必要です)
(1)○○部品が損傷している場合
(2)○○部品を脱着しないと当該作業が不可能な場合
(3)○○部品を脱着することにより当該作業が容易となる場合
ライセンスプレート脱着は指数に含まれていますか?
ライセンスプレートの脱着は、フロントバンパの指数に含みますが、リヤライセンスプレートの脱着は、法規上の点から指数には含みません。(軽自動車は含みます)
溶接パネルの取替の際に行う粗切り作業は脱着取替指数に含まれていますか?
損傷パネルの取替作業を容易にするための粗切り作業は指数に含んでいます。
ドア取替の指数にドアサッシュテープ(ブラックアウトテープ)の貼り付け時間は含まれていますか?
ドアサッシュテープの部品設定のあるものは貼付作業を含んでいます。
脱着取替作業の作業方法はどのように決めているのですか?
カーメーカーで指定または推奨している作業方法を前提としています。
なお、指定や推奨作業方法が決められていない場合は、自研センターで安全性、耐久性、経済合理性を考慮した作業方法を判断しています。
ドアパネル取替時に両面テープや接着剤で接着されたモールを再使用する場合、両面テープや接着剤の除去はドア取替指数に含まれていますか?
モール再使用を想定した取外し作業や接着剤除去作業は含みません。
両面テープや接着剤で接着されたモールは取替を前提としています。
脱着取替指数の立付調整とはどのような作業ですか?
隣接する外板パネルや骨格部位が正規の寸法位置・角度に復元されている状態(相手部位正常)で、隣接パネルとの隙間、段差などを合わせる作業です。
ドア(含むスライドドア)取替の立付調整で、チリ合わせのため新品ドア脱着を複数回行った場合、この作業はドア取替の指数に含まれていますか?
ドアパネル等の立付調整、チリ合わせは、部品を取付ける相手部位が正常な状態からの作業が前提です。
相手部位の板金修正作業で発生する新品ドアの再脱着作業は、ドア取替の指数に含まれていません。
フロントドア・リヤドアそれぞれの脱着・取替指数に、ヒンジの脱着は含まれますか?
脱着の場合
フロントドアはヒンジをピラーに残す作業で含みません。
リヤドアはヒンジとドアを一体で取外す作業のため含みます。
取替の場合
フロント、リヤともにヒンジとドアを一体で取外す場合はヒンジの脱着は指数に含みます。
ただし、フロントフェンダ取付たままドアを取替る場合はヒンジがピラーに残るため指数には含みません。
ワゴンやバン系車種のバックドア脱着取替は2人でも無理な場合があります。
この場合、指数では考慮されていますか?
指数では複数人数での作業が必要な作業工程について、必要な人数を考慮しています。
モジュール化されたガラスを取外した際、モールディングや位置決めクリップなどガラスと一体補給の部品が破損することがあり、ガラスを新品と交換するようメーカー修理書に記載されている場合でもガラス脱着の指数が作成されている理由は何ですか?
原則としてカーメーカーの修理書(再使用可否)に従って判断しています。
ただし、修理ニーズなどを考慮して取替指数に加えて脱着指数を作成している場合もあります。
バックドア取替指数のリヤスポイラの割増項目で、指数値が取替よりも脱着の方が大きいケース(例 脱着0.9・取替0.4)がある理由は何ですか。
バックドアに両面テープで取付いているリヤスポイラなどの部品を脱着再使用する場合は、取外したリヤスポイラに残った両面テープの剥がし清掃と新両面テープの貼付け作業を行うため割増項目は、取替よりも脱着の指数値が大きくなるケースがあります。