1973年 | (旧社名)株式会社自動車保険研修センター設立 |
---|---|
1974年 | 研修業務開始 第1回技術顧問懇談会開催 標準作業時間策定に着手 |
1975年 | 「自研センターニュース」創刊 |
1976年 | RCARにオブザーバー参加 「脱着取替標準作業時間表」発刊 |
1977年 | 「補修塗装標準作業時間表(パネル別)」作成 |
1978年 | RCARに正式加盟 |
1980年 | 研修実習棟完成 補修塗装指数作成 |
1981年 | RCAR年次総会を東京で開催 第1回ボデーリペア懇談会開催 「構造調査シリーズ」初刊発行 外板板金修正作業時間の実態調査実施 |
1982年 | 補修塗装作業の実態調査開始 |
1983年 | 社名を株式会社自研センターに変更 |
1985年 | 基表による指数策定開始 |
1987年 | 外板板金修正指数作成 |
1988年 | 衝突実験場竣工 第1回「一般提案(現:アジャスターの声制度)」募集 |
1989年 | 研修テキスト(乗用車編)完成 |
1990年 | 「自研センターニュース」1万部突破 |
1991年 | RCAR年次総会を東京で開催 お客様相談室を設置 |
1992年 | 輸入車研修コースを新設 |
1993年 | 脱着取替指数改定(基準見直し) 補修塗装指数改定(全簡易方式) 研修テキスト(トラック編)完成 |
1994年 | 韓国保険開発院(KIDI)との交流開始 1ボックス車指数作成 |
1995年 | 研究棟竣工 |
1996年 | 第1回指数懇談会開催 内板骨格修正指数作成 補修塗装指数改定 外板板金修正指数改定 |
1997年 | 輸入車指数作成 |
1998年 | 小型トラック指数作成 |
1999年 | 第1回韓国自動車技術研究所(KART)技術交流会開催 |
2000年 | 軽トラック指数作成 共済団体向け研修開始 |
2001年 | ホームページ開設 |
2003年 | RCAR新衝突基準対応施設改修 指数Q&Aのホームページ掲載開始 |
2005年 | 輸入車指数外装部品版の作成 「自動車盗難等の防止に関する官民合同プロジェクトチーム」にオブザーブ参加 |
2006年 | RCAR年次総会を東京で開催 |
2008年 | 英語版ホームページ開設 改訂事故解析技法発行 |
2009年 | 研修テキスト(トラック編)改訂 補修塗装指数水性対応開始 |
2010年 | 研修受講生 累計10万名突破 水性補修塗装指数作成 |
2011年 | HV・EV研修コースを新設 |
2012年 | 「指数作成新システム」について国内特許取得 動画コンテンツによる情報提供開始 |
2015年 | 運転支援システム(ADAS)の再設定作業の調査開始 ヘッドライトの分割構造の調査開始 |
2016年 | デザインガイドチェックシートをリリース 自動車復元修理ハンドブックを発刊 カラークリアの補修要領の調査開始 |
2017年 | 技術エキスパートコースを新設 |
2019年 | アルミ外板 温間接着修正技法の市場展開 韓国自動車技術研究所(KART)との技術交流会に中保研汽車技術研究院有限公司(CIRI)が参画 |
2020年 | リモート研修の導入によるハイブリッド型研修の実施 駐車時自動ブレーキ(P-AEB)調査開始 |
2021年 | 運転支援システム(ADAS)再設定・調整指数の提供開始 オールリモート型研修の導入 DET開発について自動車技術会学術講演会で発表 |
2022年 | 自動車特定整備事業の認証取得 |
2023年 | 創立50周年 |